So-net無料ブログ作成

H21.8.23 ミートソースパスタ(+バジルドレッシングのサラダ) [たまに料理]

久しぶりにミートソースパスタを作りました。
バジルドレッシングのサラダつきです。

DSC04748.jpg

実は、先日秘密兵器を購入しました。それがこちら。

Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W

Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

フードプロセッサーは「あっても使わない」家電のトップクラスだと言いますが、
どうしてどうしてなかなか便利でした。
野菜のみじん切りが大変なミートソースも、
あっという間に下ごしらえが終わります。
いつも、野菜のみじん切りだけで疲れてしまい、
炒める作業をするときには既にぐったりしていたりするのですが、
今回は十分余力を残して炒める作業に入れました。

しかも、包丁でみじん切りするよりも、ずっと細かくみじん切りができるので
料理の出来上がりも良くなる感じがします。

うちは、ミートソース、ドライカレー、スパイスカレーなど、
野菜みじん切りレシピを作ることが多いので、
思い切って購入してみたのですが、
第1回目を使った感想としては大成功でした。
うちの週末にミートソースパスタが出る回数が上がりそうです。

来週末はスパイスカレーを作る予定ですので、また活躍してもらえそうです。

ちなみに、バジルソースサラダの方もフードプロセッサーが活躍しています。
トマト、モツァレラチーズをサイコロ状に切って、
塩小さじ2分の1、バジルの葉10枚、オリーブオイル50cc、レモン汁(+酢)50ccを
フードプロセッサーで混ぜたバジルソースをつくり、
サラダにしました。
このバジルソースドレッシングもなかなかのものでした。


H21.6.6 グリンピースご飯 [たまに料理]

相変わらず練習ができない日々が続いていますが・・・

本日、待望のグリンピースご飯を作りました。

DSC04643.jpg

とりあえず、現時点で使えそうなさやを収穫しました。

DSC04645.jpg

こんな感じでグリンピースが入っています。

DSC04646.jpg

普通にご飯をたく準備をしたうえ、昆布、塩少々、グリンピース、酒少々を加えて炊きます。

DSC04647.jpg

炊きあがり。本当は、この2倍くらいグリンピースを入れるのがレシピ通りなのですが、何せまだ収穫できるものが少なかったので・・・

DSC04648.jpg

グリンピースの香りがさわやかで、美味しいご飯でした。

現在の生育状況からみると、あと2週間後くらいにもう1回できそうです。


H21.6.1 夜中の肉じゃが [たまに料理]

このごろは、帰宅してから、翌日一日分の料理を作り置きすることが多いのですが・・・

DSC04642.jpg

今日は肉じゃがです。久しぶりに作りました。

肉じゃがというと、いろいろなレシピがあるのですが、私のレシピはだし汁を使わず、肉じゃがの「肉」に最大限働いてもらうというレシピです。

ごま油でタマネギを炒め、タマネギの色が変わってきたら肉を入れて炒め、肉の色が変わってきたら更に砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3を加えて炒めます。
その後、ジャガイモやにんじんを加えて更に炒めて、ジャガイモの色が変わってきたら、ひたひたになるくらい水を加えて煮ます。

私は、最初にタマネギを炒めるときにニンニクを入れて炒め、ジャガイモを加えるときにショウガも入れて煮ます。ニンニクは劇が出ますし、ショウガはさっぱりとした感じが出て美味しく仕上がります。

明日の食事が楽しみです。


H21.5.10 ようやく4種チーズのピザ [たまに料理]

今日はしばらくお預けになっていたピザ焼きをすることができました。

DSC04620.jpg

BLTピザ(ベーコン、レタス、トマト)。

DSC04621.jpg

4種のチーズのピザ(ゴルゴンゾーラ、カマンベール、モツァレラ、パルメザン)。

DSC04623.jpg

しらすとモツァレラチーズのピザ。

DSC04624.jpg

ベーコンとゴルゴンゾーラ、モツァレラチーズのピザ。

・・・と、色々と楽しみました。ちびねこももりもり食べてくれました。

私はやはりBLTが好きですが、以前から作りたかった4種のチーズピザを作れたのは大満足でした。近くによいブルーチーズを売っている店を見つけたので、これからも作ることができそうです。

しかし、ピザを作ると今度は蕎麦を打ちたくなりますね~。


H21.4.18 ゴルゴンゾーラのペンネ [たまに料理]

先日、ゴルゴンゾーラを手に入れたので、ゴルゴンゾーラのペンネを作ってみました。レシピは色々ありますが、バターを使わず、生クリームと牛乳だけで作るものにしました。
ゴルゴンゾーラはブルーチーズの中では比較的食べやすいもののようですね。

DSC04580.jpg

生クリームと牛乳をあたためて、ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズを溶かし込んだソースです。さわやかさが出るかと思い、オリーブオイルで炒めたタマネギも加えました。
ちびねこはペンネも初めて、ブルーチーズも初めてでしたが、結構喜んで食べていました。スパゲティよりもショートパスタの方が食べやすいのかもしれません。うちにはまだファルファッレの在庫があるので、今度はトマトソースのショートパスタを作ってみようかと思います。

ゴルゴンゾーラはまだ少し残っているので、いよいよ来週は4種のチーズピザを作ることになりそうです(カマンベール、パルメザン、モツァレラ、ゴルゴンゾーラ)。

ちなみに、スープの方は毎度おなじみの残り野菜コンソメスープです。今回は、ニンニク、大根、キャベツ、にんじん、トマト、ジャガイモが入っています。野菜の種類は多ければ多いほど美味しくなるような気がしています。


H21.3.30 ベーコンとほうれん草のクリームパスタ [たまに料理]

平日だというのに、なぜか夕食を作りました。
今回はクリームパスタです。

DSC04521.jpg

クリームスープパスタではないので、見た目、クリームパスタであることがわかりにくいです。今回のレシピはベシャメルソース系ではなく、生クリームをつかったもの。バターも全く使わず、オリーブオイルで具材を炒めて生クリームと牛乳を入れて塩で味付けるというものです。ベシャメルソース系に比べてさっぱりと仕上がるようです。

クリームパスタを作ったのは初めてですが、なかなかいけました。生クリームが余るのが難点ですが、生クリームを使うお菓子などと組み合わせて作るといいかもしれません。


H21.3.15 ミートソースパスタ [たまに料理]

今週末は、今日の夕食がパスタでした。

DSC04426.jpg 

今回はミートソースパスタです。ミートソースは、たくさんの野菜をみじん切りしたり、長時間炒めたりと面倒くさいのですが、自分が食べたくなってしまったので作りました。

それでも、若干材料を省略しています。今回のミートソースのレシピは、干ししいたけを使っているのが珍しいところです。

まあまあ美味しかったのですが、少し塩が強すぎたので、次回はもうすこし塩を少なめにして作ってみたいと思います。


H21.3.8 タマネギとツナのトマトパスタ [たまに料理]

今日の夜はトマトパスタです。

DSC04422.jpg

タマネギとツナのトマトパスタです。タマネギとツナの組み合わせは、優しい甘さで子供向けの味になります。

スープは、キャベツと大根とベーコンのコンソメスープです。大根がとろけるくらいにじっくり煮込みました。

このごろ、ちびねこがパスタを食べるようになってきたので、パスタ熱がまた盛り上がってきました。とはいえ、辛い系は出せませんし、あまり調理に手がかかるものも作りにくいので(ミートソースなど)、どうしてもトマト系が多くなります。

今度は、トマト系、オイル系以外のものを作ってみたいですね。


H21.2.28 しらすのパスタ [たまに料理]

今日のお昼はパスタ。このごろはちびねこもパスタを食べるようになってきたので、休日のパスタ率が上がりました。

DSC04393.jpg

今日はしらすのパスタを作りました。オイルベースで、にんにく、ブロッコリー、タマネギ、しらすを入れてコンソメで味をまとめたものです。
思っていたとおりの出来上がりで、大成功でした。

店で食べるともっとオイルをたくさん使うのでしょうが、自宅なのでオイルは控えめです。パスタがくっつき気味になるのが残念ですが、ヘルシーな方が良いです。


H21.2.15 ピザは成功したが・・・ [たまに料理]

昨日、今日と美味しい食事が続きました。

まず、昨日のお昼。近くの行きつけのイタリア料理屋さんに行きました。

DSC04334.jpg

サラダバーなのですが、レタスとコーンフレークと半熟卵でシーザーサラダ風にして楽しみました。これがなかなかいけました。

DSC04337.jpg

「茄子のミートソース焼きチーズスパゲッティ」です。前回も頼んだものです。

DSC04338.jpg

私は「自家製トマトソースの野菜たっぷりオムライス」にしました。

これだけでも満足なのですが、今回のセットデザートは・・・

DSC04340.jpg

こんなシフォンケーキとラズベリーシャーベットが出て、家族3人とも大喜びです。

さらに、ちょうどバレンタインデーということで・・・

DSC04370.jpg

男性と子供にお土産をもらいました。

DSC04373.jpg

ガトーショコラです。これがまた絶品!

というわけで、大満足のランチでした。


昨日の夜は、鯛どんぶりでした。いつも鮪づけ丼が多いのですが、スーパーのちらしに載っているのが美味しそうだったので、妻が作ってくれました。

DSC04357.jpg

鯛どんぶりは、卵黄をきかせたコクのあるたれをかけていただきます。
肉じゃが、豚汁と野菜たっぷりのメニューです。

いつものしょうゆ漬け丼とは違った感じで楽しめました。レシピは保存版になりました。


今日の夜は私がピザを焼きました。前回魚焼きグリルが使えなくなるというアクシデントがあったので、そのリベンジです。

DSC04379.jpg

チーズのピザ。モツァレラ、カモンベール、パルメザンです。本当はさらにゴルゴンゾーラを加えたいのですが、近くでゴルゴンゾーラを売っている店がありません。

DSC04381.jpg

モツァレラとトマトのピザ。ベーコン入りと、ベーコンなしの2枚を作りました。

DSC04387.jpg

これは今回初めて作った、しらすのにんにくのピザ。私が持っているイタリア料理本によれば、しらすは意外とイタリア料理でメジャーな食材のようです。今回は、ニンニクはスライスして、オリーブオイルで炒めてから、オイルごとピザにのせて、さらにしらすをたっぷりのせて焼きました。
塩味でさくさくいけるピザです。これはクリスピーでないとあわないかもしれません。

今回はきちんと魚焼きグリルを使えたので、かりかりサクサクのできあがりで、その点は満足だったのですが・・・手のひらにやけどをしてしまいました。

次回はやけどをしないように焼きたいですね(苦笑)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。