So-net無料ブログ作成

H18.4.30 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日2回目の練習。

今まで約半年間、調弦の後は重音の基礎練習をしてから曲の練習に入っていたのですが、それが一段落したので、今日からポジション別の基礎練習と音の基礎練習をすることにしました。今度は2年タームでの基礎練習です。長い・・・。しかし、重音も半年基礎練習をしたら多少なりとも苦手意識がなくなったので、これから2年後、音程と音色がレベルアップすることを期待しながら地道に精進することにしましょう。

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番をメトロノームに合わせて練習。更に、モーツァルトのメヌエットをハイポジションに注意しながら練習。

このごろ、小指のビブラートがかけられるようになってきた感じがします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.30 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も休日なので、日中から練習できます。

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番とモーツァルトのメヌエットを練習。ヘンデルのソナタ第4番は第1~4楽章をメトロノームに合わせて。第1、2楽章は大分すんなりと弾けるようになってきました。

モーツァルトのメヌエットの方は、ハイポジションの部分を中心に、音程の正確さに注意しながら練習しました。

その後、ヘンデルのソナタ第4番、第1~3楽章を妻のpfと合わせてみましたが次第に曲らしくなってきました。細かい部分が色々とありますが、まあ練習を続けていくしかないなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。