So-net無料ブログ作成

H18.4.13 1908? [ヴァイオリンを弾いてみる]

ハチャさんのところでお話ししたので、この機会にきちんと書いてみます。

以前にもちょこっと書きましたが、私のヴァイオリン(らいむ)のF字孔から中を覗くと、鉛筆によるものと思われる書き込みがあります。

これです。「1908」。

ちなみに、もう1つのF字孔から中を覗くと、ラベルが貼ってあるのですが・・・

「Antonius Stradiuarius made In Germany.」と記載されています。ドイツ製ですね。一度メンテナンスをお願いした職人さんによれば、機械により大量生産されたものだそうです。

私は全く詳しくないのですが、Stradiuariusってどういうことでしょう?ストラディヴァリウスってこういう綴りではないよなあ・・・。ネットで検索してもよく分かりません。

ちなみに、ラベルの右下にも「1908」と読みとれる鉛筆らしき書き込みがあります。写真でも、「1」と「9」の左上が写っています。

これって、1908年製ってことなんですかね・・・?

まあ、1908年製であってもそうでなくても、私はこのヴァイオリン(らいむ)をずっと大切にしようと思っているので、どうでもよいといえばどうでもよい話なのですが、・・・気になるのデス。(^^;;


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.13 50万円?の植木鉢 [たまに土いじり]

ベランダのチューリップはどんどん成長しています。

左から2番目が、赤みが抜けないのが心配ですが、健やかに育って綺麗な花を咲かせてほしいなあ・・・

ところで、今日50万円?の植木鉢を(ただで)もらいました。その写真がこれです。

何故これが50万円?なのか、分かります?

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H18.4.13 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

昨日から、口内炎がとても痛いのです。(T_T) 

それはともかく、本日もヘンデルのソナタ第4番、第1~3楽章を練習。第1、2楽章は大きく音を外すことはなくなってきた(ような気がします)。

第3楽章は、今日はメトロノームにあわせて練習。その後、録音をしてみたところ、それなりに弾けているので、明日から第4楽章練習することにします。もちろん、第1~3楽章の練習も続けながらですが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。