So-net無料ブログ作成

H18.4.9 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続きヘンデルのソナタ第4番、第1~3楽章を練習。

第1~2楽章を通して何回か練習した後、第3楽章を繰り返し、特に5ポジの前後のポジションシフトを繰り返し練習しました。

その後、妻のpfと第1~3楽章を合わせてみました。まあ、いろいろ課題はあるのですが、特に合奏になると第3楽章で弓が足りなくなったり余ったりして、弓の長さを上手に生かせていません。5ポジが正確になったら、第3楽章もメトロノームに合わせて練習して、各パッセージと弓の長さをよく考えながら練習しようと思います。

ところで、このごろ音色を良くするべく足の位置を変えてみているのですが(これについて詳しい事情はこちらの記事へ)、そのためかふくらはぎが張って痛くなります。慣れていないため、余計な力が入っているからでしょうか。ちょうど、バイオリンの練習を再開したころ、肩がものすごく痛くなったのを思い出しました。

腰は痛むし、足は張るし、身体が弱体化しているようですねぇ。


H18.4.9 今週のオムレツ [たまに料理]

今朝起きたら、左腰がひどく痛みました。湿布を貼って対応してなんとか痛みを和らげています。

それはともかく、このところマイブームのオムレツです。

本日は、ジャガイモとほうれん草と辛子明太子を炒めたものを中に入れてみました。辛子明太子がアクセントになって面白い味です。私はもともとスパニッシュオムレツとかが好きなので、ジャガイモが入っているのはよいですね。

肝心の焼き具合ですが、今回は先週のように中が流れ出すこともなく、良く焼けました。ちょっと焼きすぎか?という感じもありますが、難しいところですね~。このくらい焼けば形崩れしにくいのですが、もうちょっととろとろ感を出したい感じもします。

今回は、最初強火で、卵を流し込んでかきまぜた後も、ごく弱火を続けたのですが、もう少し早めにごく弱火にする方がよいかもしれません。ただ、焼き続けた方が形崩れしないようですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。