So-net無料ブログ作成

H18.4.2 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日2回目の練習。

ヘンデルのソナタ第4番を、第1楽章、第2楽章とも練習したあと、妻に伴奏してもらって合わせてみました。第1楽章はだんだん合ってきましたが、第2楽章がもうちょっと練習が必要な感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.2 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日もヘンデルのソナタ第4番の第1楽章、第2楽章を練習。第2楽章はメトロノームにあわせて練習しました。

更に、今日はフィオッコのアレグロを復習。ポジション移動はあまりないので、比較的まともに弾けました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.2 オムレツ [たまに料理]

休日の朝はたまにオムレツをつくります。今朝も朝食兼昼食でハム・ピーマン・チーズ入りオムレツを作ってみました。

できあがりはこちら。

中には、ハムとピーマンを小さく切って塩・胡椒で炒めたものと、(とろけない)チーズのさいころ切りが入っています。つけあわせはほうれん草のソテー。

レシピ的には、1人分が卵2個、塩2つまみ、砂糖小さじ1ということでよいのですが、いかにきれいに作るかが難しいですね。今日のは中身がちょっと半生で、多少ソースのようにお皿に流れていますね。もっと中身もふわっと作りたいものです。

繰り返し作っていると、要するにポイントは、フライパンがどのくらいの温度のときに卵を流し込むか、というところのようですね。バターがとけてから流し込むわけですが、あんまり温度が上がっていないと中まで火が通らないし、あんまり温度が上がりすぎていると表面が焦げてしまいます。

引き続き、要修行ですねえ・・・

ところで、今日卵を割ったら

1つの卵に黄身が2個!珍しい~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。