So-net無料ブログ作成

H21.10.10 いわしつみれ汁 [たまに料理]

今日はいわしつみれ汁を作りました。

DSC00159.jpg

これもフードプロセッサーが大活躍の料理です。
スーパーでいわしを開きにしてもらったので、ぶつ切りにしてネギ、ショウガ、酒、醤油、味噌と一緒にフードプロセッサーで挽くだけでした。楽々です。

だし汁に醤油、酒を加えた煮汁につみれを落とし入れて、にんじん、ごぼう、しいたけ、ネギと一緒に煮てできあがりです。

市販のつみれよりもふわふわの柔らかさで、味も抜群で大成功した。

DSC00158.jpg

こんな感じのヘルシーな夕食になりました。副菜はがんもどきとキャベツの煮物です。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

nyankome

自作つみれ、美味しそうです。
フード・プロセッサ、大活躍ですね。
by nyankome (2009-10-11 00:24) 

green_blue_sky

いわしつみれ、おいしそう。
by green_blue_sky (2009-10-11 09:10) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
あまり使わないという話も聞きますが、うちでは買って良かった調理器具ですね。

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
自家製つみれはふわふわで、魚の旨みたっぷりで大満足でした。

◆ほりけんさん、nice!をありがとうございます!

◆末尾ルコ(アルベール)さん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2009-10-11 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。