So-net無料ブログ作成

H21.9.22 ハンバーグ再び [たまに料理]

今日は先週に引き続き、ハンバーグにリトライです。

DSC00046.jpg

今日は和風ハンバーグ。大根おろしとぽんす醤油です。

今回は道楽料理として、なんとすき焼き用の牛肉200gを使い、豚バラ肉100gと一緒にフードプロセッサーで挽いてタネを作りました。前回は50回断続的に挽いたのですが、今回は80回と多めに挽きました。
当然の如く粗挽きにはなりませんでしたが、ふわっふわのハンバーグができて大満足でした。やはり、肉が良いと味も良いですね~。

ちなみに、すき焼き用牛肉200gと豚バラ肉100gで4人分(4枚)のハンバーグができます。
すき焼き用牛肉200gをすき焼きとして食べたら、いいところ2人分です。
考えようによっては、すき焼き用肉をすき焼きで食べればあっという間に食べてしまうところ、豚バラやつなぎと混ぜることでボリュームが出て、しかも美味しいハンバーグができると思えば、ハンバーグに良い肉を使うのも選択の1つなのかもしれません。

まあ、毎回すき焼き肉を使うわけにはいきませんが・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

green_blue_sky

ハンバーグも工夫料理ですね(^○^)
肉も高いですから、節約も必要(;^_^A アセアセ・・・

あまり肉は食べなくなりました~
by green_blue_sky (2009-09-22 22:09) 

nyankome

一見贅沢に見えますが、食べに行くと高くつきますものね。
美味しく家で頂けるのは何よりです。
by nyankome (2009-09-22 23:47) 

c-tail

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
ハンバーグなどはちびねこも食べるのですが、焼き肉系だとちびねこがあまり食べないので、うちもどちらかといえば魚中心になります。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
いやあ、色々書きましたが、やはり贅沢なハンバーグですよね(苦笑)。
いつもこうというわけには行きません。(^^;;
by c-tail (2009-09-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。