So-net無料ブログ作成
ちびねこの生態 ブログトップ
前の10件 | -

H21.6.12 なかなか [ちびねこの生態]

なかなか普通の生活に戻れません。今度はちびねこが二回目の入院となってしまいました。
およそ1ヶ月半の間に家族ののべ3人が入院するというのは想定外の事態です。
とりあえず、私は連日病院に泊まり込みです。
この記事はちびねこが寝たので脇で携帯からの投稿です。

早くみんな良くなって、のんびりとした休日を過ごしたいのですが...
nice!(2) 

H21.5.6 忘れられないGW [ちびねこの生態]

今日でGWも最終日となりますが、今年は本当に大変でした。

4/29にちびねこが退院したわけですが、その無理がたたったらしく、5/3から今度はぶなねこが入院してしまいました。ちびねこは3泊4日の入院でしたが、ぶなねこは1週間程度の入院と言われており、まだ病院におります。

幸いにしてGWであったため、ちびねこの世話はこれまで私がみることができました。が、明日からは平日となるので、結局ぶなねこの母親に来てもらい、ちびねこの世話をお願いすることになりました。
ちびねこは今まで一時保育などにも行っていますし、ぶなねこの母親にも慣れているので,多分大丈夫だとは思いますが、こんなに長く私やぶなねこと離れることになるのは初めてなので、どうなるか不安です。

大変は大変なのですが、この4日、ちびねこと二人で生活してきたことは、とても勉強になりました。本当は仕事を休んでちびねこの世話をしたいのですが、そういうわけにもいかないのが残念です。

あとは、ぶなねこに一日も早く帰宅してもらいたいのですが、もちろん無理はさせられないので、早く回復したうえで帰宅してもらいたいところです。


nice!(2) 

H20.12.9 流行風邪 [ちびねこの生態]

先週の土曜からちびねこが体調を崩しており、私もぶなねこも苦労しています。
今の風邪は熱、咳が中心で、お腹も緩くなっています。
同年代の同業者の話を聞くと、やはり小さい子供がいる家は、家族の中で風邪がぐるぐると回るような状態で、苦労しているようです。

身体が強いお子さんは、全然風邪をひかなかったりするようですが
うちは比較的弱い方らしく、去年も、今年も、風邪にかかりやすい感じです。

そういうわけで、本日予定していた忘年会もキャンセルして、早く帰宅しました。
このところ練習もほとんどできていません。
とりあえず、ちびねこの体調が戻るまではこんな毎日が続きそうです。

 


H19.12.30 新居はなかなか片づかないが・・・ [ちびねこの生態]

新居に引っ越してきて約1週間が立ちました。

概ね片づいてきているのですが、通販で注文していたTVボードが不良品で返品してしまい、新たなボードを探さなければならなかったりして、なかなか片づけが終わりません。

しかし、引越後、ちびねこの生活リズムが安定してきました。
引越直後から(家が広くなったせいか)やたらと歩き回るようになり、今では移動は原則歩行となっています。よくしりもちを付いてしまいますが、それでも結構歩き続けています。
そのためか、離乳食を食べる量が増えてきて、まとまって昼寝をするようになり、更に夜もまとめて寝るようになってきました。

大抵は朝の目覚ましが鳴る前にちびねこが騒ぎ出して起きることになるのですが、それまではまとめて寝てくれるので、私達も夜はまとめて眠れるようになったのは嬉しい限りです。

歩き回るようになったため疲れて眠るのか、夜の冷え込みが和らいだため寝やすくなったのかは分かりませんが、いずれにせよ、思わぬところで引越の効果があったようです。


H19.4.8 お花見 [ちびねこの生態]

久しぶりにちびねこの生態です。

産まれて1ヶ月くらいは、頻繁な授乳、昼夜逆転等でヘトヘトになっていた私達夫婦ですが、さすがにここのところ、生活のリズムもついてきて、かなり余裕が出てきました。

夜は7~8時ころ風呂に入れて(まだベビーバスを使っています)、8~9時ころには寝つくようにしています。その後、朝にかけて授乳は1~2回程度に減りました。

夜10~11時くらいは、私達夫婦もお茶を飲んでテレビをみてリラックスしたり、早めに休んで疲れをとったり、ヴァイオリンを練習したりすることもできるようになってきました。

昼は、3~4時間おきの授乳となり、妻も以前よりは楽になっているようです。それに、外気浴も長めに連れ出すようになりました。

このところ、授乳量が減り始めたようですが、自分の意志で飲むようになっているようですし、一日のトータル量は毎日ほぼ一定で安定していて、機嫌も悪くないようなので、まあ様子を見ようと思います。

今日は、家族3人で近くの公園まで出かけました。桜の木がたくさんある公園で、まだ満開ではありませんでしたが(五分咲きくらい?)、とても綺麗な桜並木でした。

こんな感じです。家から歩いて5分程度なので、安心して連れ出せます。

ちなみに、この公園の近くにやたらと猫がいるマンションがあるので、その周辺まで足を伸ばしましたが、残念ながら猫不作でした。唯一、2匹の猫が空き地の真ん中で寝ているのを見かけましたが、近づこうとするや否や、一目散に逃げられました。残念です・・・


H19.3.4 1ヶ月健診から1週間後 [ちびねこの生態]

1ヶ月健診から1週間後の健診で体重をチェックしてもらいました。

この1週間、昼は母乳だけにしているのに1日あた40g程度ずつ体重が増えていました。今くらいの授乳量でちょうど良いようですね・・・
ただ、母乳だけだと授乳間隔が短くなってしまい、大変なようです。でも、母乳の方がより免疫力があって安上がり(ミルク代がかからない)なので、やはり母乳育児は魅力的ではありますね~。

先週中盤ころまではまた昼夜が大いに逆転してしまい、夫婦ともに日々げっそりという感じでしたが、先週末ころから次第に寝る時間が夜にあたるようになってきました。

しかし、まだ昼夜の区別がついているわけではないので、多分また少しずつずれていって、昼夜逆転してしまったりもしそうな感じです。

慣れてきているような、疲労が蓄積してきているような、微妙な感じですね~。(^^;;


H19.2.24 1ヶ月健診 [ちびねこの生態]

本日は1ヶ月健診でした。

何と驚くべきことに、体重は出生時の2500gちょっとから、4100gちょっとまで増えていました。最近は1日60gくらいずつ増えているようです。かなりの低体重だったのが、生後1ヶ月で平均くらいまで追いついてしまいました。

う~ん、これはミルクの飲ませすぎなのでしょうね・・・。泣かれるとこちらも辛いので、ついついミルクを与えて寝かせようと(ごまかそうと?)してしまうのですが、それも程度問題のようです。

夜のぐずりは相変わらずです。一時期、一週間ほど、夜は寝てくれたのですがね・・・(もっともそのときは、昼は1日中ぐずっていたわけですが)。


H19.2.22 相変わらず余裕ができませんね~ [ちびねこの生態]

ちびねこは、一時夜寝てくれるようになったのですが、ここ2、3日、また夜中にもぐずり出すようになってしまいました。昼は比較的寝ているらしいので、また昼夜逆転現象でしょうか・・・

このため、昨日の食事はおそうざいを買ってきた程度、今日の料理は半分は妻の手によるものでした。これは、妻に余裕が出てきたということでは決してなく、むしろ私の(主に身体的な)余裕がなくなってきたため、妻が見かねて無理をしてくれたというところでしょう・・・

夜寝てくれるのであれば、私もある程度がんばれるのですが、夜ぐずられると眠れる時間がないので厳しくなりますね~。現に今もぐずぐず泣いています。

抱いて歩き回ると多少泣き止んだりもしますが、そのうちにそれも効果がなくなったりします。眠りたいのに疲れていないために眠れなくて泣いている感じもしますので、多少泣かせて疲れさせてみようかとも思います(その間、こうしてブログです)。

賛否両論のようですが、AC(アダルト・チルドレン)という言葉を広めた齋藤学さんの著書に寄れば、親が子供に対してなすべきことは、究極的には

1.抱くこと(ホールディング)
2.限界を設定すること(リミットセッティング)
3.子離れをすること(デタッチメント)

の3つだ、とされています(たしかそうだったと思います)。私は比較的共感しているのですが・・・

しかし、現実問題、抱いてばかりもいられませんね~(苦笑)。


H19.2.18 もはや休日ではない [ちびねこの生態]

昨日、今日とお休みなわけですが、仕事が休みというだけであって、何かリラックスできるわけでも身体を休めることができるわけでもなく、もはや「休日」ではありませんね~(苦笑)。

あと、結局夜も3時間毎くらいで起こされるので(ミルクを飲むとすぐに寝てくれるようになりましたが、それでも一連の授乳作業で30~1時間くらいかかります)、もはや「熟睡」もありませんね~。

夜のぐずりがなくなっただけまだ楽なはずなのですが、昼に泣かれたら泣かれたでまた大変です。「泣く子と地頭には勝てぬ」とは良く言ったものです。寝ている分には良いのですが、かといって、昼間あまり寝てばかりだと、今度は夜にぐずられるのではないかと不安になります(苦笑)。そう考えると昼間ぐずっている方が良いということになるのですが・・・

それにしても平日、ちびねこと一日中向き合っている妻がいかに大変か、よく分かります。妻は昨日、スーパーや育児用品の買い出しに外出して、少し気分転換できたようですが、平日は外に出ることもできないんですよね~。1ヶ月検診のあとは、ちょっと家のまわりを散歩するくらいの外出は推奨されるようなので、そうなるとまた少し気分も晴れてくるのでしょう。

昨日は料理を休むことにして、昼はデリバリーピザを、夜は寿司を食べました。今朝はお昼まで休んでいるので、朝御飯はなしです。昼、夜はちゃんと作って食べる予定です~。(^^;;


H19.2.16 ミルクのこと [ちびねこの生態]

何回か書いていますが、うちは完全母乳ではなく、混合栄養です。食いしん坊の私の遺伝子を受け継いだのか、母乳もミルクも好き嫌いなく飲んでくれるので助かります。

うちで使っているミルクがこちら。

ペプチドミルク E赤ちゃん 350g

ペプチドミルク E赤ちゃん 350g

  • 出版社/メーカー: 森永乳業
  • メディア: ヘルス&ビューティー

普通のミルクよりも、アレルギー対策のとられているミルクです。私がハウスダストの鼻炎&花粉症なので、ちょっと高めなのですがこのミルクを使っています。消化も普通のミルクよりも良いようです。

ところで、人に聞くと、母乳とミルクとでは便が変わるというのですが、うちのちびねこの場合は母乳でもミルクでも全然変わりません。今のミルクはどれも変わらないのでしょうか。それとも、このミルクが特別なのでしょうかね~。


前の10件 | - ちびねこの生態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。