So-net無料ブログ作成
余暇の過ごし方 ブログトップ
前の10件 | -

H21.3.20 披露宴出席 [余暇の過ごし方]

本日は大学時代の友人の結婚式に出席するため、日帰り東京行きでした。
友人の結婚式はちょっとした同窓会になるので、呼ばれると嬉しいものです。
今回も久しぶりに顔を合わせるメンバーと、近況を報告したり、思い出話をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

さて、結婚式と言えば楽しみなのは食事。
今回も料理の写真を撮って帰ってきました。

DSC04472.jpg

三陸産帆立貝とホワイトアスパラガスのマリネ 菜の花添え バルサミコとハニーマスタードのソース

DSC04476.jpg

空豆と筍のパルメザンチーズリゾット プロヴァンサルヴァージンオリーヴオイルの香り

DSC04477.jpg

瀬戸内桜鯛のポワレ フルーツトマトコンフィと蓮根のフライ ブラックオリーヴとバジルのソース

DSC04479.jpg

桜とシャンパンのシャーベットとクリスタルフルーツ

DSC04480.jpg

宮崎小山牛背肉のグリルと新牛蒡のピューレ 花山葵添え 新玉葱のソテーと共に

DSC04482.jpg

パンナコッタとローズヒップティーゼリー ヴァニラアイスクリーム クリスタルシュガーチップ添え

どれもとても美味しかったですが、特に、菜の花、空豆、筍、新玉葱など、春野菜を中心としたメニューだったのが嬉しかったです。夏野菜や冬野菜は、今となってはどの季節でも食べられますが、春野菜だけはこの季節でないと食べられませんからね~。

DSC04483.jpg

ウェディングケーキはショートケーキ。ピントがぶれていますが・・・・

挙式~披露宴後、二次会にも参加。
ここで行われたビンゴゲームでなんと一番に上がることができ、景品をいただきました。

DSC04484.jpg

景品の紅茶です。私は紅茶好きなので良いお土産になりました。

というわけで、丸一日がかりの出席でしたが、日頃のストレスを忘れて楽しみ、戦利品まで獲得して帰ってきました。

お二人とも、末永くお幸せに!

DSC04473.jpg


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H20.4.20 休養中 [余暇の過ごし方]

随分と久しぶりの更新ですが・・・

前回の記事更新の後、本格的に体調を崩してしまいました。
先週は、ずっと37度後半の熱があり、医者の薬も飲み、毎日帰宅するとすぐ寝るようにしていたのですが、なかなか良くなりませんでした。

今日、ようやく熱は平熱に戻ったのですが、病み上がりのせいかまだ頭が重く、とても本調子ではありません。

途中から、私の風邪がうつったらしく、ちびねこも体調を崩し、大変な状態でした。

来週もまた忙しいので、何とか今日の内に回復したいのですが・・・

そんなわけで、今日も練習はお休みになりそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H19.1.14 3本立て [余暇の過ごし方]

今週末もここぞとばかりに外食を続けました。これもあと1週あるかないかでしょう・・・

土曜日の夕食は、和食屋さんへ。

まぐろ丼。ここのまぐろ丼は厚めに切ったまぐろがづけになっていて、とても美味しいのです。

立派な天ぷらうどん。

 

日曜日のお昼は、初見の中華料理屋さんへ。

中華炒め定食と・・・

炒飯と餃子。口コミでは、テレビでも有名な中華料理人がここの炒飯を絶賛したとされています。実際、とてもパラパラで美味しい炒飯でした。

 

夜は、これまた初見のイタリア料理屋さんへ。

この前菜が絶品でした。右から時計回りにプチパン、蓮根の卵焼き、大根のトマトソース煮、サラダ、南瓜のサラダ・・・だったような。とにかく美味しかったです。

スープも自家製っぽい感じでした。

なすとアンチョビのトマトソースパスタと・・・

特製ナポリタン。どちらも素晴らしいトマトソースでした。

セットデザートはコーヒープリン。これも自家製らしく、口コミで評判だったのですが、実際、香りよく甘さもちょうど良く、とても美味しいコーヒープリンでした。

サービスで自家製ラスクもつきました。

 

・・・というわけで、この週末の外食は比較的当たりでした。来週は行けるでしょうかねぇ~。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.1.7 福々秀 [余暇の過ごし方]

毎週のように続けている週末食べ歩き生活も、いよいよラストスパート(?)という感じです。

昨日は、ケーキ屋さんでケーキとシュークリームを買ってきて、2日に分けて食べました。

これが買ってきたチョコレートケーキで・・・

これが買ってきた苺チョコショートケーキです。ショートケーキにチョコレートがコーティングしてあり、中のスポンジにもチョコが使ってあります。こういうのは珍しいかも。

シュークリームは「福々秀(ふくふくしゅう)」といいます。

バニラと・・・

チョコの2種類があります。

こちらはチョコシュー。

 

このように、たっぷり、みっちりとクリームが詰まっています。(^-^)


更に、昨日の夜は6歳未満はお断りのイタ飯屋さんに行って来ました。はじめていく店ですが、今のうちに行っておかないと行けなくなる、というわけです。

前菜はスモークサーモンのサラダ。

マルゲリータピザと・・・

アサリのトマトパスタのペアセットにしました。パスタはとても細いパスタで、スープパスタ風に仕上がっていました。

勿論、デザートもつきます。

抹茶のティラミスです。更に・・・

ドリンクもポットサービス。1人前で、カップ3~4杯分ありました。

私が頼んだのは菊花茶という中国茶でした。健康に良い、特に眼に良いらしいです。

全体的にとてもボリュームが多く(特にピザは思っていたより大きなサイズでした)、大満足でした~。(^-^)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.12.31 オムライス [余暇の過ごし方]

今日のお昼は美味しいオムライスを食べてきました。

ケチャップライスがとても美味しいのです。上にのっているオムレツは、中にとろ~りチーズが入っています。

今年も散々食べ歩いた1年でした・・・(^^;;


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.12.30 スローフード [余暇の過ごし方]

今日のお昼は、スローフード系のお店に行って来ました。

こんな感じで、玄米ご飯、具だくさん味噌汁に、多菜の定食ものです。

妻は玄米ご飯のカレー。左上は野菜の天ぷらです。どちらも健康になりそうなメニューです。

その後、スローフード系のカフェにはしごしました。

私はこんなチョコレートケーキとコーヒーのセットを。カップはロイヤルコペンハーゲンですね。仮に贈答品としてもらったとしても、「茶渋がついたら」「落として割ったら」などと考えると、恐ろしくてとても自分では使えません。飾っておくので精一杯です。(苦笑)

妻はロールケーキを注文して喜んでいました。

コーヒーもスイーツも大満足でした。このお店、アップルパイは注文後に焼いてくれて、熱々で出してくれるそうなので(なので20分くらいかかるそうです)、今度はそちらにチャレンジしてみたいです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.12.24 幻のレストランへ [余暇の過ごし方]

今日は日曜&クリスマスイブということで、「幻のレストラン」でディナーを楽しんで来ました。

ほら、幻のレストランと書いてあるでしょう?

テーブルにはお花とキャンドルがセットされています。

食前酒はノンアルコールのジュース(左のピンクの)と、グレープフルーツ系のカクテル(右の水色の)を選べます。 

食前酒の後は、私は

クリスマス限定カクテルを飲みました。苺リキュールベースでした。

妻はクランベリージュースを飲んでいました。デカンタでたっぷり来るのが嬉しいですね。

さて、肝心のお料理ですが・・・

前菜その1は、鶏肉を焼き鳥風、春巻き風に調理したものです。奥のショットグラスは、うずらの卵を使った濃厚なソースでした。

前菜その2は、凍み豆腐に寒ぶりをさっと湯通しして霜をふらせたものを巻いたものです。山葵醤油ソースでさっぱりといただきます。

スープは、どんこ椎茸の茶碗蒸し風にフォアグラがのった物です。

パンは2種類で、奥に写っているオリーブオイルをつけていただきます。

魚料理は、真鱈と白子を白菜で巻いて、醤油ベースのゼリーを和えたものです。

肉料理は、牛フィレ肉のステーキと仔羊のローストです。牛肉にのっているハーブソースが緑色で珍しいですね。

デザートは苺のマリネ、フロマージュブラン、リンゴのソテーです。

食後に紅茶か・・・

コーヒーを選べました。

どれも美味しかったのですが、う~ん、微妙に和風フレンチ?

このお店、実はうちの近くにある結婚式場で、クリスマスの日だけ一般に開放するレストランを営業するのです(といっても全席予約ですが)。

お客さんの多くはこの式場で結婚式を挙げたカップルや、今後結婚式を挙げる予定のカップルのようでした。

私達は家が近いという理由で去年行ってみたところ、とても美味しくて大満足だったので、今年も予約して行ってみたのですが、やはり美味しくて大満足でした。去年は特に和風フレンチではなかったので、今年特有のテーマだったのかもしれません。

ディナーの前には、挙式をするチャペルで聖歌隊のミニコンサートもありました。聖歌隊も良かったのですが、オルガンのちょうど前の席だったので、オルガンを弾く様子をじっくりと見せていただきました。昨日もパイプオルガンのコンサートに行きましたし、この季節はオルガンづいていますね。


ちなみに、お昼はカフェレストランでランチセットを食べてきましたよ。

セットサラダ。

セットのパンは3種類です。

温かいスープ。

私はカニとアサリのクリームコロッケを・・・

妻は牛フィレ肉のステーキを頼みました。

セットのコーヒーもつきます。

久しぶりにクリームコロッケを食べました。カニのクリームコロッケは良くありますが、アサリも入っているのは珍しいですね。アサリのだしがよく出ていて美味しかったですよ。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.12.16 久々に?イタ飯 [余暇の過ごし方]

今日は土曜出勤がなくなりましたので、お昼は久々にイタ飯でした。良く行く店なのですが、最近リニューアルしたようです。

サラダはいつものとおりですね。

セットスープもいつものとおりです。

私は辛子高菜と大根おろしの和風パスタを。

妻はきのことベーコンとのトマトパスタを頼みました。

勿論デザートも!

妻はガトーショコラを。

私は、名前を忘れてしまいましたが、チョコレート系のお菓子を。これは、外側がガトーショコラみたいですが、中にホットチョコレートのようなものが入っているのです。こういうものに弱い・・・


さて、ここから先は【予告】です。

明日は・・・

こんなデザートランチのあるお店に行く予定です。
楽しみ~。(^-^)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.12.10 チーズフォンデュ&ベーカリービュッフェ [余暇の過ごし方]

今日のお昼は、ベーカリービュッフェの店に行って来ました。要するにパン食べ放題ということですね。

色々なセットにベーカリービュッフェをつけられるのですが、今回はチーズフォンデュセットにしました。

こんな感じで、パンを籠にとってきて食べ放題なのです。パンの種類は10種類以上ありました。私も妻も8個くらいずつ食べました(1個あたりの大きさは小さめなのです)。

これは別に頼んだアボカドシーザーサラダ。

チーズフォンデュはこちら。先日行った店よりもさらっとした感じのフォンデュで、食べやすかったです。

温野菜たっぷり。パンは、ベーカリービュッフェのパンをつけて食べます。ちなみに、両脇にもりつけてあるのはバナナスライスなのですが、これはフォンデュとしては微妙でした。ただのデザートなのかも知れません。(^^;;

私は基本的にはパンはあまり好きではなくて、今回はもっぱら妻の好みで選んだ店でしたが、結構楽しめました。(^-^)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.11.26 野菜オムライス [余暇の過ごし方]

今日のお昼は行き付けのイタ飯屋さんでランチを。生パスタとサラダバー・ドリンクバーが売りのお店なのです。

秋限定、鮭とキノコのクリームソースパスタ。生パスタがもちもちの食感で、クリームソースと良く合います。

勿論サラダバーつきで、たっぷり2皿ほどいただきました。

でも、このお店は・・・

・・・この野菜オムライスもとても美味しいのです。野菜をたっぷり煮込んで、酸味の効いたトマトソースです。

ネットクーポンを持っていくと、セットデザートがサービスになります。今日はチョコアイスとパンプキンケーキでした。

大満足でしたが・・・更におやつに近くのケーキ屋さんでケーキを買ってしまいました。

フランボワーズ。

シブースト(ダークチェリー)。

どちらのケーキも美味しかったですよ~。

さて、そろそろ夕御飯を作る時間ですね~。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 余暇の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。