So-net無料ブログ作成

H19.2.25 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今週も週末1回のみ、しかも短時間の練習です。

・基礎練習
  カイザーⅡ4

あ~、ヴァイオリンを弾いているときは全てを忘れて没頭できるのですが・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.2.24 最近の自炊事情 [たまに料理]

 最近の自炊事情をまとめて・・・

朝御飯は主に納豆。この日のおからと切り干し大根は、買ってきたお総菜です。

この日は、妻が鮭と大根の煮物を作ってくれました。ロールキャベツは実家からの差し入れ。卵焼きはじゃこと万能ネギのスクランブルエッグで、私が作りました。

この日は、妻がじゃこしいたけ御飯を作ってくれました。左上は私が作った厚揚げと野菜の味噌炒めです。

これは今日の夕食。妻が買い出しに出かけたので、私が担当しました。牛肉の肉豆腐、油揚げとほうれん草の煮びたし、トマトサラダです。左上にちょっと見えていますが・・・

大根の葉とじゃこの炒め物も作りました。御飯に和えて食べると美味です。

本日のデザート。妻が買ってきた抹茶ロールケーキ。なかなか美味しかったですよ~。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.24 1ヶ月健診 [ちびねこの生態]

本日は1ヶ月健診でした。

何と驚くべきことに、体重は出生時の2500gちょっとから、4100gちょっとまで増えていました。最近は1日60gくらいずつ増えているようです。かなりの低体重だったのが、生後1ヶ月で平均くらいまで追いついてしまいました。

う~ん、これはミルクの飲ませすぎなのでしょうね・・・。泣かれるとこちらも辛いので、ついついミルクを与えて寝かせようと(ごまかそうと?)してしまうのですが、それも程度問題のようです。

夜のぐずりは相変わらずです。一時期、一週間ほど、夜は寝てくれたのですがね・・・(もっともそのときは、昼は1日中ぐずっていたわけですが)。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.22 相変わらず余裕ができませんね~ [ちびねこの生態]

ちびねこは、一時夜寝てくれるようになったのですが、ここ2、3日、また夜中にもぐずり出すようになってしまいました。昼は比較的寝ているらしいので、また昼夜逆転現象でしょうか・・・

このため、昨日の食事はおそうざいを買ってきた程度、今日の料理は半分は妻の手によるものでした。これは、妻に余裕が出てきたということでは決してなく、むしろ私の(主に身体的な)余裕がなくなってきたため、妻が見かねて無理をしてくれたというところでしょう・・・

夜寝てくれるのであれば、私もある程度がんばれるのですが、夜ぐずられると眠れる時間がないので厳しくなりますね~。現に今もぐずぐず泣いています。

抱いて歩き回ると多少泣き止んだりもしますが、そのうちにそれも効果がなくなったりします。眠りたいのに疲れていないために眠れなくて泣いている感じもしますので、多少泣かせて疲れさせてみようかとも思います(その間、こうしてブログです)。

賛否両論のようですが、AC(アダルト・チルドレン)という言葉を広めた齋藤学さんの著書に寄れば、親が子供に対してなすべきことは、究極的には

1.抱くこと(ホールディング)
2.限界を設定すること(リミットセッティング)
3.子離れをすること(デタッチメント)

の3つだ、とされています(たしかそうだったと思います)。私は比較的共感しているのですが・・・

しかし、現実問題、抱いてばかりもいられませんね~(苦笑)。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.19 豚肉の生姜焼き [たまに料理]

本日の料理。

朝御飯:昨日のキムチ鍋の残りつゆで雑炊。

夜御飯:豚肉の生姜焼きと白菜のサラダ、トマトシチュー、ほうれん草の胡麻和え。今日のメインは豚肉の生姜焼きです。白菜のサラダも、白菜を薄切りにしただけですが、生姜焼きのたれとよく合って美味でした。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.2.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

週末といえども、なかなか練習する時間がありません。少し時間があっても、どちらかというと睡眠をとってしまいます。

・基礎練習
  カイザーⅡ4

どんどん弾けなくなっている感じですが、少しでも下達の速度を遅くしたいところですね~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.2.18 久しぶりの鍋 [たまに料理]

昨日、今日の料理。

2/17の食事。 

朝御飯:豚汁と納豆。

その後、昼はデリバリーピザを、夜はお寿司と豚汁を食べました。

 

2/18の食事。

昼まで休んでいたので、朝御飯はなしです。

昼御飯:ベーコンとピーマン入りオムレツ、トマトシチュー、ガーリックトースト。ガーリックはにんにくみじんぎりをオリーブオイルで軽く炒めたものを作り、焼いたフランスパンにジャムのようにのせて食べました。

夜御飯:キムチ鍋。鍋は久しぶりです~。鍋の締めはうどんでした。明日の朝は雑炊を楽しめます~。(^-^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.2.18 もはや休日ではない [ちびねこの生態]

昨日、今日とお休みなわけですが、仕事が休みというだけであって、何かリラックスできるわけでも身体を休めることができるわけでもなく、もはや「休日」ではありませんね~(苦笑)。

あと、結局夜も3時間毎くらいで起こされるので(ミルクを飲むとすぐに寝てくれるようになりましたが、それでも一連の授乳作業で30~1時間くらいかかります)、もはや「熟睡」もありませんね~。

夜のぐずりがなくなっただけまだ楽なはずなのですが、昼に泣かれたら泣かれたでまた大変です。「泣く子と地頭には勝てぬ」とは良く言ったものです。寝ている分には良いのですが、かといって、昼間あまり寝てばかりだと、今度は夜にぐずられるのではないかと不安になります(苦笑)。そう考えると昼間ぐずっている方が良いということになるのですが・・・

それにしても平日、ちびねこと一日中向き合っている妻がいかに大変か、よく分かります。妻は昨日、スーパーや育児用品の買い出しに外出して、少し気分転換できたようですが、平日は外に出ることもできないんですよね~。1ヶ月検診のあとは、ちょっと家のまわりを散歩するくらいの外出は推奨されるようなので、そうなるとまた少し気分も晴れてくるのでしょう。

昨日は料理を休むことにして、昼はデリバリーピザを、夜は寿司を食べました。今朝はお昼まで休んでいるので、朝御飯はなしです。昼、夜はちゃんと作って食べる予定です~。(^^;;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.16 ミルクのこと [ちびねこの生態]

何回か書いていますが、うちは完全母乳ではなく、混合栄養です。食いしん坊の私の遺伝子を受け継いだのか、母乳もミルクも好き嫌いなく飲んでくれるので助かります。

うちで使っているミルクがこちら。

ペプチドミルク E赤ちゃん 350g

ペプチドミルク E赤ちゃん 350g

  • 出版社/メーカー: 森永乳業
  • メディア: ヘルス&ビューティー

普通のミルクよりも、アレルギー対策のとられているミルクです。私がハウスダストの鼻炎&花粉症なので、ちょっと高めなのですがこのミルクを使っています。消化も普通のミルクよりも良いようです。

ところで、人に聞くと、母乳とミルクとでは便が変わるというのですが、うちのちびねこの場合は母乳でもミルクでも全然変わりません。今のミルクはどれも変わらないのでしょうか。それとも、このミルクが特別なのでしょうかね~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.16 だし巻き卵 [たまに料理]

今日は金曜日。平日、一回も買い物に行かずに冷蔵庫の中のもので食事をつくるのを達成です!達成感があります~。

朝御飯:長芋の千切り。

夜御飯:サイコロステーキ丼、がんもどきとキャベツの煮物、だし巻き卵と大根おろし。

今日の一押しは卵焼き。寿司やのだし巻きをイメージして作りました。とても美味しくできましたよ!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。