So-net無料ブログ作成

H18.4.30 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日2回目の練習。

今まで約半年間、調弦の後は重音の基礎練習をしてから曲の練習に入っていたのですが、それが一段落したので、今日からポジション別の基礎練習と音の基礎練習をすることにしました。今度は2年タームでの基礎練習です。長い・・・。しかし、重音も半年基礎練習をしたら多少なりとも苦手意識がなくなったので、これから2年後、音程と音色がレベルアップすることを期待しながら地道に精進することにしましょう。

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番をメトロノームに合わせて練習。更に、モーツァルトのメヌエットをハイポジションに注意しながら練習。

このごろ、小指のビブラートがかけられるようになってきた感じがします。


H18.4.30 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も休日なので、日中から練習できます。

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番とモーツァルトのメヌエットを練習。ヘンデルのソナタ第4番は第1~4楽章をメトロノームに合わせて。第1、2楽章は大分すんなりと弾けるようになってきました。

モーツァルトのメヌエットの方は、ハイポジションの部分を中心に、音程の正確さに注意しながら練習しました。

その後、ヘンデルのソナタ第4番、第1~3楽章を妻のpfと合わせてみましたが次第に曲らしくなってきました。細かい部分が色々とありますが、まあ練習を続けていくしかないなぁ・・・


H18.4.29 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日2回目の練習。モーツァルトのメヌエットを中心に練習しました。

H18.4.29 トマトシチュー [たまに料理]

本日の夕食は、先日ポトフの記事で触れた「トマトシチュー」を作りました。

こんな感じです。

タマネギ、ジャガイモ、セロリ、ソーセージ、トマト水煮缶をトマトピューレ+コンソメの素で煮込み、塩で味を整えます。比較的簡単なわりに、結構美味しくて栄養もとれます。

サラダは、レタスを手でちぎり、ハムとキュウリを短冊切りにしてドレッシングであえました。

今日のメニューはかなりヘルシーですね。もっとも、昼はラーメンにしてしまったので、このくらいでようやくバランスがとれるくらいですかね。(^^;;


H18.4.29 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は休日なので午前中から練習。

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番、第1~4楽章をそれぞれメトロノームにあわせて練習し、モーツァルトのメヌエットをハイポジションの部分を中心に練習しました。


H18.4.29 かなり咲いている [たまに土いじり]

チューリップが咲いたのですが・・・

チューリップって、こんなに開くものなんですね。釣り鐘を逆さにしたくらいまでしか開かないのかと思っていましたが・・・びっくりです。


H18.4.29 今週のオムレツ [たまに料理]

今週は久しぶりにオムレツを作ります。

今週の具はベーコン、ピーマン、セロリでした。塩加減もちょうどよくて、なかなかいい味でした。

このごろ分かってきたこと。卵を投入してから大きく勢いよくかき混ぜた方が、卵が全体的に半熟になってうまくできるようです。


H18.4.28 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番とモーツァルトのメヌエットを練習。

ヘンデルのソナタは第1~4楽章をそれぞれメトロノームに合わせて練習し、モーツァルトのメヌエットはハイポジションを中心に練習しました。


H18.4.28 咲きはじめました! [たまに土いじり]

チューリップが咲き始めました。

やはり黄色い花ですね。右から3本目はピンクの花のようです。

一番左は、つぼみがまだ隠れています。 


H18.4.27 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続き、ヘンデルのソナタ第4番とモーツァルトのメヌエットを練習。

ヘンデルのソナタはメトロノームに合わせて、モーツァルトのメヌエットは第5ポジションと第7ポジションの音程の正確さに注意して練習しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。