So-net無料ブログ作成
検索選択

H24.7.15 今年度初トマト [たまに土いじり]

また1年以上も期間が空いてしまいました。
もう、blogの更新の仕方も忘れかけているような。

前回の記事を読むと我ながら生々しいのですが
結局、4月上旬に妻と子は福島に戻り、
その後も基本的には福島で暮らしておりました。

震災と原発事故のせいもあり、昨年度1年間は大変な激務で、
家族もほったらかしに近く、

睡眠時間が平均1日4時間くらいの生活が続き
我ながら寿命が縮んだ感じもしますが
今年度に入り、若干は楽になりましたので
色々と元通りの生活を目指しています。

長男が通う幼稚園は自主避難者が続出して園児が減ってしまい
閉園になりかけたりもしましたが
何とか継続ということになり、
来年からは長女が入園できそうです。

復興関連でメサイアコンサートが開催されることになり、

http://www.bible.or.jp/soc/soc16.html
妻が現地組で参加することになりました。
毎週土曜日午後に練習に出かけていくのですが
なかなか本番まで期間が短く、大変そうです。
その影響で私も自動車のCDがメサイアになり、
別に参加するわけではないのですがスコアも買ってしまいました。

長男(5歳)は昨年の9月からピアノを習い始めました。
それなりに楽しいようで、
一応毎日練習を続けているようです。

長女(2歳)は・・・
・・・手がかかります。
見かけは愛らしいのですが
気に入らないと叩く、つばを吐く、物を投げる、
長男にかみついて離れない、
嫌いな食べ物を床に捨てる、
被害者を装って嘘泣きをするという不良っぷりです。(苦笑)

私自身は、今は細々と、
引き続きのVnの練習と、ピアノの練習をしています。
Vnはいわゆるエチュードとバッハの何か、
ピアノはバイエルの途中ですね。

で、タイトルのとおり、今年は家庭菜園も再開しました。
昨年の夏、庭の土は入れ替えているのですが
それでも今年は念のため、
全て放射性物質含有量の検査に回す予定です。

DSC02997.jpg

これが今年初の収穫物です。
大体年度最初のトマトはできがよいのですが
今年もかなり良い出来映えです。

今回土を入れ替えた結果、野菜の出来がどうなるか心配していたところ、
何が功を奏したのかは分かりませんが、
虫害が大きく減っているようです。
とりあえず、ネキリムシの害がほとんど無くなったのがありがたいです。

これで、検査結果がどうなるかですね。
ちなみに、1kg持って行かないと検査してもらえないので、
トマトは熟した順に冷凍保存となります。
今年はその他、キュウリと、できればトウモロコシを検査に回す予定。

トマトとキュウリは1kgたまりそうなのですが、
トウモロコシは1kgもできるかどうか、結構微妙です。
というか、これまでもトウモロコシはあまり成功していないんですよね。
肥料不足と虫害のため、ろくに実がならないという状況でした。
しかし、今年はさっき書いたとおり虫害が少ないのと、
一応化成肥料を使っているので、何とか成功させて
来年に繋げたいですね・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Cecilia

お久しぶりです。
ブログ再開、うれしいです。
ご家族の近況も楽しく拝見しました。

by Cecilia (2012-07-16 09:21) 

green_blue_sky

こんにちは。
ご家族一緒に生活されているんだ。大変な日々お疲れ様です。復興するまでは時間がかかると思いますが、体調にお気をつけてお過ごしください。
音楽の練習、日々、頑張ってください(^○^)
by green_blue_sky (2012-07-16 09:38) 

c-tail

◆green_blue_skyさん、お久しぶりです。
今年は昨年よりはだいぶ落ち着いてきたので、来年はもっと落ち着くことを期待しています。

◆Ceciliaさん、お久しぶりです。
再開、といえるほどではないのですが、たまには更新を続けていきたいと思います。
by c-tail (2012-07-22 23:16) 

c-tail

◆tochiさん、nice!をありがとうございます。
by c-tail (2012-07-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。