So-net無料ブログ作成

H22.1.2 謹賀新年 [たまに料理]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ひめねこ(第2子)はまだ入院中ですが、ようやく退院の見込みが出てきました。
今年はおちつかない年末年始ですが、お雑煮だけはきちんと作りました。

DSC00419.jpg

にんじん、ゴボウ、凍み豆腐(高野豆腐)、三つ葉、鶏肉、干し椎茸をそばつゆで煮たものです。 干し椎茸の戻し汁も出汁に加えていますし、凍み豆腐を入れることで、独特の風味が加わります。

DSC00420.jpg

今年は大根おろしといくら(紅白)、伊達巻き、紅白かまぼこ(以上、いずれも購入)と手抜きの正月料理です。
写真中央の青豆と数の子のおひたしは自作です。初めて作ったのですが、なかなか上手くできました。



練習の方は、引き続きお休み中です。
春には再開できると良いですね~。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

nyankome

新年明けましておめでとうございます。
いろいろと大変でしょうけど、頑張って下さい。
2010年が素晴らしい年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
by nyankome (2010-01-03 07:38) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします~

大変でしょうが、がんばってください。
by green_blue_sky (2010-01-03 09:00) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
去年のいろいろはぶなねこさんのところで拝見させていただきました。
ひめねこちゃんのお誕生おめでとうございます。
ちびねこちゃんももうお兄ちゃんですね。
c-tailさんもぶなねこさんも大変ですが、今年はご一家が皆元気で過ごせますように。
今年もよろしくお願いいたします。

このお料理で手抜きですか??
美味しそうですけれど・・・。
”大根おろしといくら”・・・で実家の”大根おろしと筋子”を思い出しました。
いくらならどう食べても好きですが、筋子はいつまでも好きになれません。(いくらを筋子と言うことも多いですが、私にとっていくらはぽろぽろ状態のもので筋子はぴっちりとくっついているものです。)
by Cecilia (2010-01-03 09:40) 

c-tail

◆nyankomeさん、あけましておめでとうございます!
昨年は本当に色々と多難な年でしたので、今年は穏やかな年になってもらいたいです。
今年もよろしくおねがいいたします。

◆green_blue_skyさん、あけましておめでとうございます!
とりあえず、春までは子育ての一番寝不足になる時期になりそうです。寝不足で事故を起こさないよう、車の運転に気をつけようと思います。
今年もよろしくおねがいいたします。

◆Ceciliaさん、あけましておめでとうございます!
ひめねこが退院してきて、ちびねこがどんな反応をするのかが楽しみであり、不安でもあります。
料理は、雑煮とひたし豆以外は購入物という意味で手抜きです。伊達巻きは一度きちんと作ってみたいのですが・・・
私も筋子は苦手です。よく分かります。ほぐせば同じいくらだと言われても、いくらと味が違う感じがしますよね。
今年もよろしくおねがいいたします。
by c-tail (2010-01-04 21:11) 

末尾ルコ(アルベール)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-06 10:02) 

c-tail

◆末尾ルコ(アルベール)さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
by c-tail (2010-01-07 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。