So-net無料ブログ作成
検索選択

H21.11.16 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

一日空いての練習でしたが、 爪を切り立てだったおかげが、音程がとりやすい日でした。
常にこのくらいの爪でいたいのですが・・・

・曲の練習
   モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

green_blue_sky

爪は伸びますからね(;^_^A アセアセ・・・
2度夢はたいてい遅刻の夢ですから冷や汗が出ます(;^_^A アセアセ・・・
得な気分でもあり、冷や汗の気分でもあります~
by green_blue_sky (2009-11-16 22:08) 

nyankome

ヴァイオリンは音程に影響するのですね。
調子のよいときは多少伸びていても気にならないのですが、調子が悪いときは、少しでも伸びていると気になります。(^_^;)
by nyankome (2009-11-16 22:23) 

c-tail

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
私もたまに遅刻的な夢を見るのですが、以前は高校生の頃に戻って遅刻する夢でした。最近は、社会人1~2年目に遅刻する夢をよく見ます。夢の中でも次第に年齢が進むようです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
弦楽器は音程が音色に直結するのでで、調弦と指先の感覚はかなり重要なのでしょうね。爪が伸びてくると、指板に指先を当てる角度が爪のために変わってしまい、感覚が狂うようです。

by c-tail (2009-11-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。